三日月宗近はTRUMPの夢を見るか

刀ステ観ていて、基本的にお芝居関連の情報を調べたことがある方なら知っているTRUMPシリーズを挟むとメタ的に物語がわかりやすくなるかなぁみたいな話です。
TRUMPシリーズをざっくり説明するとですね
•刀ステ本丸の脚本を書いている末満さんのオリジナル脚本の舞台
•お耽美な吸血鬼もの(いわゆる、ヲタクが好きな学園物ヴァンパイア(ヨーロッパ系統))

補足 俳優として刀ステから出張として鶯丸役の前山剛久さん、燭台切光忠役の東啓介さん、鶴丸国永役染谷俊之さん、骨喰藤四郎役の三津谷さん(下のお名前を失念している不覚!でも、TRUMPシリーズの三津谷さんはとても素敵な演技なので気になる全人類よろしくおねがいします)が居ます

お耽美ヴァンパイアものなので、容赦なく人種間の差別、貧困、生まれながらの格差、そして命の問題などが満載です。
此処からはTRUMPの内容に抵触いたしますので、少しでも事前情報あるのが嫌な方は気をつけて行ってください。
この題名のTRUMPとは作中に出てくる伝説のヴァンパイアの事です、そのヴァンパイアから加護を得ると幸せになるとか永遠に生きられるとかそういう感じなんです。
つまり三日月宗近はなんの因果か知らないですが、舞台刀剣乱舞世界線におけるそのTRUMPになってしまった訳ですね(そのオリジナルストーリーと刀剣乱舞の世界は絶対に交わらないですけど)

皆は三日月宗近に、色んなものを見ます。虚伝や義伝での山姥切国広、悲伝の燭台切光忠、旡伝でも大千鳥が似たようなことを言います「何も知らないようなのに、全てを知っているのではないか」と、これに関しては三日月の出自というかアイデンティティのせいなんじゃないかな?とか、ミュージカルやってる本丸の三日月にも共通はするので確定だとは思うんですけど、月というのは北極星とかと一緒でそこにあるだけで道しるべなんですよね。
ある時間や世界の流れがあってそこに三日月を見ると、皆が「この刀は何を見ているのだろう」という不安も覚えるんだと思います。月というのは道しるべであり、そして狂いの象徴でもあるので、刀剣男士という存在が全て「矛盾」を抱えた物語の集合体である。ということも三日月さんに対して皆が不安にさせる要因でもあるんかなぁと……。

TRUMPはスゲー吸血鬼なんですけども、めちゃめちゃスゲーパワーがあるとか、時間を巻き戻せる!とかそういう神様的なものは無いんですよ、実は、だから三日月さんもスゲーおじいちゃんやー!スゲー!とはなるけど、別に三日月さんは超常的な力がある訳でもなく、ぶっちゃけ三日月さんが自覚しているのは「自分が愛した本丸が襲撃されてしまう」という終わりへのループだけなんじゃないかな?とつまり虚→義→悲(その間のジョ)を延々と巡ってる「だけ」なんじゃないかな?と、三日月さんにしてみればそこだけのループだけど外から見ると「えっ?なにそれ怖」ってなる訳で、きっと短期間ループの間にいろんなことが起こる訳ですが、それでも本丸が崩壊するという未来を改竄できないわけですね。
それが歴史干渉に当たるのかどうか、三日月さんはずっと悲伝で葛藤しているのかな?と観倒し期間でちょろっと考えたり。

でもそんな三日月さんには、数少ないですけど骨喰藤四郎くんと鶴丸国永くんという友達がいます。本丸の全員が三日月さんにとって、かけがえのない仲間であり、そして友達でもあるんですけど、何も覚えて居なくても三日月さんを否定せずに案じてくれる骨喰藤四郎と、三日月さんに対していろんなことを考え、一緒に成そうとしてくれる鶴丸国永は、友達を喪ったTRUMPに比べると救いあるなぁ………なるほどこれでもマイルドなんだなってめちゃめちゃ感じます。

でも三日月さん的には地獄に二振りを連れていけない訳ですよ、しかも鶴丸国永くんなんて地獄へ乗り込む気満々で運転免許証とか取ってるので、義伝と悲伝の三日月さんは暴れ馬で地獄への片道切符を掴もうとする鶴丸国永を本丸へ縛り付けておく話だった気がしています。
旡伝とか、完全にはじめまして!俺が三日月宗近の大大大親友かつマブダチの鶴丸国永です!っていうあまりにも自己主張がつよい自己紹介があった訳なんですけど、これ個体が違ってもまた地獄への片道切符に乗り込んでるぞ、鶴丸国永!
でも、鶴丸国永は生まれが三条派の流れを濃く継ぐ刀工集団の生まれであり、二振りはとても刀身が似ているので鶴丸国永は戦後の研究の資料が失われた何年かは三条派の刀としても扱われて居たんですよね。(ここは国会図書館でずっと調べたいとこ)
なので、三日月宗近に対して彼は色んなものを知っているんじゃないかな?とか、本当は戦い慣れない美しいという概念が形を取った存在、そしてそういう美術刀としての生が長いせいで「セルフプロデュースが過剰」ということも鶴丸国永は気がついている気がしてならない。

だからこそ鶴丸は「何を考えているのかわからない」とは言わないし、本当に聞きたい事がある時は一番刺さる言葉を考えているのかな?と………
TRUMPのヲタクの皆さんからは、刀剣乱舞界のダリデリコと呼ばれる鶴丸国永、個人的にはダリさんはもうちょい理性があると思う。何かの為に死ねるけど、何かが重りとなって死ねないとこはダリデリコだとは思うけど、私もマリーゴールドまでしか観てないのでもっと勉強していきたい所存。