三条派の刀剣男士考察

静かの海のパライソもとい、静かの海の底なし沼の底からこんばんは、鶴丸国永キチガイヲタクと名乗るにはおこがましいけど、考察するのが好きなヲタクです。

私は刀ミュの演目は幕末天狼傳とつはものどもがゆめのあとと葵咲本紀と歌合と壽が好きなのですが(厳島神社のもいいよね!)(もちろんパライソも好きだよ!でも最新だから敢えて入れなかったよ)此処まで来て、ゲーム刀剣乱舞でもうちの小狐丸さん(足利に山姥切国広観に行ったら山伏国広さんが鍛刀してくれた子)が修行から帰ってきたので手紙の内容自体は公開しませんが、そこからと刀ミュの演目や刀ステの演目で「共通する部分だけ抜き出して」考察します。

私は2.5次元は新たな情報をお出しされている部分はあるけども、ミュージカルも舞台も根本は一緒でも見えている部分は違うという説を採用しています。
なので、共通点のある情報と手紙の情報、私の本丸では今剣、岩融、小狐丸が極めています。彼らの手紙の情報といわゆるメディアミックスの情報との共通項である部分から観た「三条派の刀剣男士とはどんなもので出来ているか」を語っていきます。

そもそも刀剣男士の前情報として刀剣男士がどういう逸話で出来ているかはその個体によって違います。
しかしハッキリと三条派は「実際に起きた実としての出来事と人間がこうじゃないかと空想した虚の部分から完成している」というのが私の意見です。
虚としての部分は打ったと言われる三條小鍛冶宗近という人物は実際には存在しましたが、伝説的かつ神格的な部分も多く占めているので実際にどんな生まれてどんな人生だったのかは不明です。
それに乗っ取って、虚と実の割合が多いか少ないかという構成で出来ていると思っています。

虚から出来ている子
今剣→義経記という物語の中でしか登場しない、精神的に幼く岩融とセットで語られる
岩融義経記という物語の中でしか登場しない、今剣とセットで語られるが今剣よりかなり精神的に大人でアイデンティティに敏感
こちらは二振り共に本体が存在せず、三条宗近の鍛冶師としての神のしての側面が強く出ている気がします。
後世の伝説が、人々の祈りが「英雄は聖なる武器やそれを立証できる品物を持つべき」という形が二振りの成り立ちとしたらばアーサー王のカリバーンやエクスカリバーが人間の形を取ったと言うのが正しいと思います。
真偽というより、人々が信じたかった浪漫が形になった刀剣男士という認識。

実から出来ている子
三日月宗近→日本で一番有名な三条宗近の刀、宗近の刀の銘入りはほぼ現存していない為、我々が観れる銘入りの宗近では唯一無二かもしれない。
こちらは刀工としての三条宗近の存在を証明する唯一の刀とも言える事実から存在します、その後の歴史でも度々目録にあることから三条宗近が生きた人間としても語れる

虚と実、どちらも入り乱れている子
小狐丸→有名な小鍛冶という演目を主な依代としている、本体は現在、存在しない(江戸時代かそれより少し前までは本体が存在したという説がある)がかなりの数の写しもある為、彼はどちらかと言うと髭切や膝丸と存在証明は似ていると考えています。
石切丸→彼も本体は存在するし、同じ銘の石切丸だって刀として存在するけれども長年、人々が祈り信仰を得ていたことを考えると「石切神社の石切丸は三条宗近が打った素晴らしい刀である」という信仰者達の願いや祈りが多くを占めている為、実はあるけれども虚としての「本当にその刀は三条宗近が打ったの?」という部分も入り込んでいる。戦前に行方不明になったり盗難もされている為、彼は彼で髭切や膝丸に近しい存在と考えています(私の中で)(もちろん、あれだけの信仰を集める石切神社様の石切丸は後世に伝えるべき刀である素晴らしい刀であるのは私は実際に観て居るので間違え無い事実であると認識しています。)

この4振りが三条派なのですが、三条宗近の存在証明においてもう一振り言及するとするとそうですね、鶴丸国永ですね!
五条国永という刀工は存在し、尚且つ研究がまだ進んでいなかった頃は鶴丸国永は三条派の刀工が打ったとされていました。実際に分派された五条という刀工集団の中で打たれた刀だったのですが、この五条国永はその腕前から「三条宗近の直接の弟子だった」とか「三条宗近の孫だった」という説もあるそうです。
古い本にも山城伝で、三条派にかなり親しい刀工としても名前が知られ、鶴丸国永は三条派の刀を復元する時の資料としてもされていました。
三日月宗近のうちのけを復元するプロジェクトで実際の刀工さんが使用しています)
つまり、三條小鍛冶宗近は「個人」なのか「集団」なのかという問いかけは解らないですが(まあ奈良県に子孫が存在してるしねぇ!実際には居たんだろうな)三条の刀達の存在を証明する為には、実際に本体が必要であり、それが現在まで残っているのはこの中だと三日月宗近鶴丸国永しか居ないので、メディアミックスでペアになっても仕方ないですねとは思うんだけど、それをゲームでハッキリしてくれ、な??な???